- 10月
- 2024年11月
私はよく、俗にいう「ワーカホリック」だと指摘されることがあります。日本語では「仕事中毒」と呼ばれ、Wikipediaによれば「生活の糧である筈の職業に、私生活の多くを犠牲にして打ち込んでいる状態を指す言葉」だそうです。
しかしながら、私は自分を仕事中毒とは思っておらず、さらにいうならば、そんなに仕事と思っていないのです。ものを作るのも、海外のブランドを輸入して販売するのも、元を正せば自分が欲しいと思っている、良いと思っているものを周りの人にも伝えたいからです。そのために、あらゆる手段を考えて実行することが「楽しい」のであって、あんまり仕事という言葉から連想する「辛い」とか「しなければならない」とかいうことを感じていません。なので、「仕事ハードで大変ですね」と言われることが多いのですが、あまりピンときません。
そんな私ですが、今のところたったひとつだけどうしてもイヤなことがあります。これはまさに私にとって仕事と言えるかもしれません。
それが、経費精算作業です。毎月使った費用を経費計上していかないといけないのは当然ではあります。しかしながら、レシートを集めておいてそれを日付順に並べ、何に使ったのかを記述しながら精算書を仕上げていく作業がイヤでイヤでしかたないのです。
私の場合、交際も多かったり社内の会議やその他出張なども含めると会社では一番経費精算をする量が多いと思います。実際、会社用に使っているクレジットカードの年間決済額は1,000万円を越えます。それらを月末にまとめていくと、だいたい毎月3時間ほどかかっています。これくらいのまとまった時間を取ることは、なかなか平日にはできないので、週末などの日を割り当てています。
当社では毎月10日までの経費精算を社員に義務づけているので、私がダラダラとしていては示しがつかないということで、なんとか期日までには終えなければいけないと頑張ってやるのですが、どうも気が乗らないのです。
こんな事を言ってはいけないのですが、どうもこの作業、この時間が何も生み出さないような気がしていて、それがやる気が起こらない最大の原因だと思います。なにか発想の転換をすることで楽しくなったりしないものでしょうか。
最近は、このイヤなことを引き受けているサービスがいくつか出てきているので、多くの人が困っていたのでしょう。かくいう私も、過去に交通費だけでも楽にならないものかと、GPSを使って乗り換え案内と組み合わせて運賃算出ができないかとアプリの試作を行なったことがあるくらいです。もう2, 3年前だったと思うので、もっと本気で取り組めばビジネスとしても成り立ったかもしれませんね。
素晴らしいサービスがあるのであれば、使ってみたいと思います。みなさん、お勧めはありますでしょうか。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。